Q&A

コイン洗車場経営 Q&A

ビッグトップのコイン洗車場経営について、よく寄せられるご質問にお答えします。

コイン洗車場経営の特徴を教えて下さい。
ハイリスクな高収益ではなく、ローリスクで安定した収益を得られるのがコイン洗車場です。アパート・マンション経営なのに比べて維持管理コストも低く、手間もかかりません。加えて、都市化により、車を洗う場所が少なくなり、洗車の需要が年々高まっており、景気に左右されずに経営できることが特徴です。
どのくらいの土地が必要ですか。
150坪~500坪くらいが洗車場として運営が可能です。スペースが広い方が、拭き上げ場所を広くとれるので、競争力のある店舗に出来ます。少ないスペースでも、機種を絞ることで、効率的に運営することも出来ます。
繁忙期はありますか?
はい、シーズンとしては主に3回の繁忙期が考えられます。 1.ゴールデンウイークの時期 2.お盆の時期 3.年末年始の時期
初期投資額はどのくらい必要ですか?
店舗工事費で、1500万円、機械設備費で2500万円が目安です。 設備機器は、通常リースを利用してのご購入なので、初期投資を抑えて経営をスタート出来ます。※規模の大きさによって異なります。
毎月の経費はどのくらいかかりますか?
機器の月額リース料、ローン返済、管理費などで50万円が目安になります。 ※店舗規模によって異なります
ロイヤリティなどはかかりますか?
いいえ、ロイヤリティや加盟金などは一切かかりません。弊社の特徴は、お客様との信頼関係をベースに、二人三脚で、洗車場運営のサポートをしていく営業体制です。
機器の寿命はどれくらいですか?
利用頻度やメンテナンスの頻度によりますが、しっかり管理すれば7~10年年程度の稼働は見込めます。
土地を借りての洗車場運営は可能でしょうか?
.基本的に、お勧め出来ません。土地を借りての運営となると固定費が上がり、リスクが高まります。土地賃借代以上の利益を上げているところもありますが、黒字化するまでの時間がリスクになります。安定した収益を上げるには、自社物件であることが条件と考えております。

コインランドリー経営 Q&A

ビッグトップのコインランドリー経営について、よく寄せられるご質問にお答えします。なお、こちらでご案内する初期投資額や経費などの金額はあくまで目安であり、店舗規模によって異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。詳細な調査によってオーナー様のためだけのご提案資料をご提出します。

コインランドリー経営の特徴を教えてください
ハイリスクな高収益ではなく、ローリスクで安定した収益を得られるのがコインランドリーです。アパート・マンション経営などに比べて維持管理コストも低く、手間もかかりません。加えて、人々が衣類を着用する以上は需要がなくならないため、景気の影響も受けないのが特徴です。
どのくらいの規模になりますか?
中~大規模の郊外型店舗であれば15~30坪が必要になります。従来の「狭い・薄暗い」イメージの店舗は5~10坪程度であったことからも、広く明るく清潔感のある店舗という印象を与えられます。
繁忙期はありますか?
はい、シーズンとしては主に4回の繁忙期が考えられます。

  1. 春の花粉シーズン(花粉の付着を避けて外に洗濯物を干せない)
  2. 初夏の梅雨シーズン(雨が続き外に洗濯物を干せない)
  3. 秋の長雨のシーズン(雨が続き外に洗濯物を干せない)
  4. 年末の大掃除シーズン(毛布・布団・カーペットなどの大型ファブリックの洗濯・乾燥が急増
初期投資額はどのくらい必要ですか?
店舗建築費、設備機器費、設置工事費、内外装費などがかかり、総投資額は2,500万円が目安となります。
※店舗規模によって異なります
毎月の経費はどのくらいかかりますか?
機器の月額リース料、ローン返済、管理費などで35~40万円が目安になります。
※店舗規模によって異なります
ロイヤリティなどはかかりますか?
いいえ、ロイヤリティや加盟金などは一切かかりません。機器もリース契約が可能なため、初期投資を抑えて経営をスタートできます。
機器の寿命はどれくらいですか?
利用頻度やメンテナンスの頻度によりますが、しっかり管理すれば15年程度の稼働は見込めます。
どうすれば安定して集客できるようになりますか?
従来店舗の「狭い・薄暗い」などのイメージを払拭する、中~大規模の明るく清潔な店舗を運営しましょう。スタイリッシュな店舗デザインや機器を設置することで、家庭の家事を担う女性のリピート利用を見込めます。